あんの終活日記

これからはこれまでの人生で何を学んできたのか振り返る時期ですよと、私の主治医から言われました。

出逢い

人生の中でその時は分からなくても

後から振り返ると

 

すごいタイミングでご縁を頂いていることが

何度もある。

 

その中のひとつ。

子育ても落ち着き

少し外に出て働いてみたくなり

5年前近所の建設会社に経理のパートで

働き出した私。その頃から元気な母が病気がちになりだした。

 

小さな会社で

社長との距離が近く

すぐに男気を感じた人だった。

 

1年くらいたった頃だっただろうか

母が倒れたとの知らせ。

実家は兵庫。

横浜から新幹線なら2時間半の距離。

 

帰ろうと思えばいつでも帰れる距離。

でもね、

そう思っていても

子供の受験と重なっていた時期でもあったり、

交通費のことも考えてしまう距離でもあった。

 

そんな時、当時社長が

月に1度、大阪に出張にいっていたのを、

私に代わりに行ってくれるか?と、提案してくれたのです。

 

日にちは会社の指定の日ではあったが、

交通費をだしてくれる上、数日のお休みもくれた。

それから私は母が亡くなるまでの1年ちょっとの間、毎月母に逢いに行くことができたのだ。

 

仕事という名目がなければ

毎月母に逢いに行くのはきっと出来てなかったと思う。逢いたくても、逢えるものではない。

 

社長へのこのご恩は一生忘れない。

 

そして、母が亡くなり数ヶ月すると

大阪出張の仕事自体が無くなったのです。

 

神様か、仏様か

私を思ってくれる何かが社長を通して

母と逢えるようにお手配して下さった。

 

そうとしか思えない奇跡です。

 

 

そして、

その後、会社が大きくなり移転した事と、

私の体調の変化で

私自身が仕事を辞めることに。

 

いまでも

社長とたまに偶然お会いする事もあり、

いまでも

元気になったら戻っておいでと言ってくれている。

 

 

人生が絵画だとすると、

メインになる絵と後ろの風景があり

メインの絵は大きな意味をもつ出逢いだと

思うのです。

 

 

 

🍀